主婦から解放され

 昨日は父のお墓参りに行ってきました。私が掃除をしているにも関わらず母はお隣のお墓にロウソクを立て始め本当に訳が分からなくなっています。どうせならお墓参りも忘れていればいいのだけれど、墓参りはいつ行くのと落ち着かず、父のお参り後体調今一つの私は自宅へ、母の実家のお参りは妹に頼み、出かけていきました。
 ことが終わり満足すると落ち着きないのは静まるんですよね、本当に疲れます。

 今日は夫が実家のお墓参りで岩手に出かけ2日間は主婦から解放されました。仕事から戻りシャワーで汗を流し、好きなものを食べながらビールを飲む、良いですね。夫はいつもやっています。
私は帰宅後休む暇なくご飯支度をし、食べて片付けてあっという間に寝る時間、シャワーは寝る前になります。共稼ぎなので条件は半々と思いますが、夫は私がやって当たり前と思っているのでしょうね。収入は私の方が上なのにね。ちょっとストレス溜まりまくりかなぁ、毒を吐きました。

DSC05588.jpg

 職場のトマトがどんどん採れています、今日もボール一つ分湯むきをしてマリネにしました。この食べ方が一番好きです、職場でみんなで食べます。


人気ブログランキング ←応援よろしくお願いします。

亀の脱走

DSC05584.jpg

 わが家のカメが水槽から脱走しました。
 飼い始めて15年ほど経つ我が家の愛亀はどんどん大きくなり、大きいほうで甲羅の大きさが28cm位、小さい方で22cm位の大きさになっています。普通の水槽では収まりきれず、もう何年も前からプラスチックの衣装ケースにしていました。数日前に水を変えた際に持ち上げた途端に割れてしまい、間に合せで自宅にあった古いケースに取り替えていました、微妙に高さが低くて大丈夫かなぁと思っていた矢先、用事を済ませて茶の間に戻ると床に亀が這っていました。

 DSC05586.jpg

DSC05585.jpg

 新しい新居ができるまでの間、散歩を楽しみました。亀はのろまじゃないんですよ、結構早く動きます。

DSC05587.jpg

 新居です。

 明日は早めのお墓参りに行きます、母の実家のお墓参りは妹に任せます。
私の喘息がぱっとせずずっと咳が続いています、家で安静にしています。


人気ブログランキング ←応援よろしくお願いします。

ズッキーニの味噌マヨ焼き

DSC05582.jpg

DSC05583.jpg

 次々と収穫している夏野菜、同じ食べ方ですとあきてしまうので今日は味噌マヨ焼きにしてみました。縦に切って種を取り、味噌とマヨネーズ・みじん切りのたくあんとネギをよく混ぜてズッキーニの表面に塗り、焼きます。たくあんの歯ごたえがよく、味噌とマヨネーズが良く合います。
 最近のお気に入りはズッキーニ入りの豚キムチと麹漬け・麻婆なすに入れるなどして食べています。


人気ブログランキング ←応援よろしくお願いします。

夏野菜いっぱい

DSC05580.jpg

DSC05581.jpg

 夏野菜をたくさん食べました。野菜たっぷり豚キムチ、パプリカやズッキーニを入れました。
キュウリの佃煮、米ナスの田楽、海老の塩焼きです。暑さは少し落ち着いているようですが、これで終わりということはないですよね。たくさん食べて乗り切ります。

 最近の母ですがデイーを週2回に戻すとはやっと言わなくなりましたが、2階の出入りは相変わらずで愛犬の肥満も我慢の限界になっていまして、何度言っても止めないので強行手段をとりました。ドアの鍵を付け替えまして、私が出かけるときは鍵をかけるようにし、外側から開けられないようにしました。しばらくはドアをゴンゴンとノックし息子に開けさせていたようですが、それもやっとやめさせました。本人的には留守の間犬たちが寂しくて自分が世話をしないとと思っているようですが、困ったものです。今後もずっとこんな感じなのでしょうか。うんざりします。


人気ブログランキング←応援よろしくお願いします。

職場の農園

DSC05574.jpg

DSC05575.jpg

DSC05576.jpg

 職場の農園ではズッキーニとキュウリが収穫真っ盛りとなっていますが、他にもナスの収穫が始まっています、中ナス・長ナス・ながーいナスと3種類植えまして次々になっています。患者さんのお散歩の時に見てもらったり、トマトはつまんでもらったり、職員の口に入ったりと楽しんでいます。

DSC05577.jpg

DSC05578.jpg

DSC05579.jpg

 花畑もいろいろ咲いていますが草むしりが追いつかず花の高さよりも高くなっています。今日は夕方が会議で職場へ行ったので少し草むしりもやってきました。お手入れが間に合いません。

DSC05566.jpg

DSC05567.jpg

DSC05570.jpg

 自宅ではキュウリとズッキーニの他に糠塚キュウリ・米ナス・トマトが収穫間近です。新鮮な野菜をたくさん食べて夏を乗り切りたいと思います。


人気ブログランキング←応援よろしくお願いします。
プロフィール

ももちゃん

Author:ももちゃん
働く主婦です。7年前から陶芸を始めすっかりはまっています。自分で作った器や料理、夫との趣味である釣りやガーデニングの様子などご紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR